hosilabのブログ

インド占星術の個人研究ブログです。

惑星の高揚と減退

惑星にも、根っから元気になれる位置と、なんだかやる気が出なくなる位置があるそうな。

そんな惑星の状態によって、人間の身体の状態や性質、大運などの流れが変わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

惑星は、ある特定の星座に位置すると高揚(ウッチャ)します。

高揚すると、惑星の輝きが強まり、その惑星の性質が強く発揮されます。

 

高揚するには度数も大切です。

惑星の度数が、高揚の度数に近いほど強く輝きます。

また度数を過ぎると、その効果は弱まります。

 

f:id:hosilab:20171013173817j:plain 

*ラーフとケートゥはそれぞれ、ラーフが牡牛座、ケートゥが蠍座に位置する時、高揚するようです。

 

 

また、惑星は、ある特定の星座に位置すると減退(ニーチャ)します。

 

減退は、高揚する星座の180度真向いの星座に位置し、減退の度数に近いほど影響を受けます。

 

減退すると、惑星の輝きが弱められるので、各惑星の性質をうまく発揮できなくなります。

減退の度数を過ぎると、減退の力は弱まっていきます。

 

f:id:hosilab:20171013180118j:plain

 *ラーフは蠍座で減退。ケートゥは牡牛座で減退するそうです。